東言のwiki風プロフ!やんちゃで不登校少年だった?東大を留年してるって本当?

Uncategorized
スポンサーリンク

東言(ひがし・ごん)さんは、2021年4月から東大王メンバーで登場。

東大王にも出演歴があり、QuizKnockのメンバーでもあります。

双子の兄・東問(ひがしもん)さんと共に「東兄弟」として人気を博しています。

そんな、東京大学文学部出身で頭脳明晰な彼には「不登校だった?」という噂があるようなのですが…。

不登校の噂は本当で、東大を留年しているというのは本当なのか調べていきます。

スポンサーリンク

東言のwiki風プロフ!

プロフィール

名前:東 言(ひがしごん)
本名:同上
生年月日: 2001年5月31日
年齢:19歳(2020年12月時点)
兄弟:姉・兄(問)・本人の3人
出身地:佐賀県
中学:ラ・サール中学校→桜丘中学校
高校:桜丘高校
大学:東京大学(文学部4年)
身長:175cmくらい
体重:60㎏くらい
好きな食べ物:お米・バーモンドカレー甘口
嫌いなもの:辛いもの
習い事:6年生までサッカー
好きな歌:アンパンマンマーチ
座右の銘:通勤電車にも「車窓」はある
一人称:、俺
(双子の兄、問との動画では、俺になりがち)

東言さんのお名前は「ひがし ごん」と読みます。大変珍しいお名前ですが、本名です。

東言さんには東問(ひがし もん)さんという双子の兄がいますが、兄弟の名付けの由来について「社会に問いかける(東問)疑問や意見を言うなど(東言)ができる存在になれるように」と父親が語っています。

お姉さんもいることがわかっています。

東言さんは、中学の際、超難関の鹿児島県ラサール高校(偏差値69)に通っていました。

この中学校は1956年開校のカトリック系のミッションスクールで、鹿児島県内でもっとも難関な中学校です。

また学生寮が充実していることから、全国から生徒が集まっています。

この中学校ではクイズ研究部に在籍をしていました。

その後、東さんは中学2年生の時に三重県の桜丘中学校(偏差値48)に転校しています。

そこでもクイズ研究部に入り、クイズ力を鍛え続けていました。

桜丘は中高一貫校なのでそのまま桜丘高校に進学しています。

そして2017年、2018年と桜丘高校は高校生クイズを二連覇しています!

東言さんは2018年に出場し優勝に大きく貢献していますよ。

高校生クイズで優勝するために桜丘に入っただけありすごいですね。

東大もクイズ王になるために入ったらしく、現在は東京大学に在学し、クイズ番組などにも出演するようになりました。

まさに今大注目の謎解きの天才であり、クイズに青春をかけているといえるでしょう!

東言はやんちゃで不登校少年だった?

東言さんの不登校の原因

幼少期

夢は世界征服だったらしく、

反抗的で、大人が嫌いで、1日に1度喧嘩ばかりしていたらしい

学校も、4時間目が終わるまで行かないで、お昼から行っていたそうである。
しかし、「クイズ番組を見て自分もこうなりたい」と思い、中学受験を決意し、小6夏に初めて塾に通う。

中学・高校時代

ラ・サール中学に入学し、部活は20、30人でした。しかし、中学2年生で出席日数が足りず、退学

三重県の山奥の学校に転校が決まり、寮生活を送る。
桜丘高校は不登校の学生を受け入れている高校なようです。
有名私立校をドロップアウトした優秀な子が転校してきます。

桜丘中学・高校は不登校教育プログラムを実施しており、もともと不登校でなかなか学校で学習する機会を得られなかった子が難関大学に合格できるようになるまでに取り組んだ実績が多数ある学校なのです。

桜丘中学・高校は偏差値だけでは評価できない、個性豊かな生徒を多く受け入れており、特に桜丘高校のクイズ研究部では全国レベルの強豪校として知られています。

全寮制の学校生活の中、東言さんの中で気持ちの変化が生まれていったのかもしれません。
不登校は、全く悪いことでも恥ずべきことでもありません。

環境が自分に合わず、馴染めないことは子供でも大人でもありますよね?

前の学校では不登校だった東言さんも、桜丘中学に転校し自分に合った環境に出会うことができたようです。

立ち直って勉強するかどうかは、その子次第ですけどね。 東兄弟で優勝したかったから、兄の方も桜丘に転校したみたいですよ。

それは、学校の教育プログラムが整っていたことも理由の一つですが、何より本人の努力と家族の支えが大きかったのではないかと思います。


エスカレーターで高校に進学し、大学に行くのが当たり前の環境だった為、「周りがするならしようかな」と大学進学を視野に入れ始めたそうです。
高校2年の時に、小学生の時憧れていた「高校生のクイズ番組」で優勝したことで、クイズ番組への目標が一旦なくなったが、大学でもクイズ番組に出演しようと思い、大学進学を決意。

クイズに興味を持つきっかけとなったそのクイズ番組とは、「高校生クイズ」。当時の2010年~2012年頃の大会は特に印象深く、難易度の高いクイズが出題されていました。

その大会に開成高校時代の伊沢拓司さんが出場しており、彼の活躍に強い影響を受けたそうです。

東言は東大を留年してるって本当?

合格したのは理科Ⅱ類で、この科類の生徒は主に工学部や理学部、農学部などに進みます。

東さんは後に文転して、文学部に進んだようです。

東さんはクイズ番組「東大王」に出演をするために東大に入学をしており、「数ある大学の中で『東大王』に出れるのは東大だけだったので」と話しています。

東京大学に落ちてしまったのは東言さんではなく、東問さんのほうなようですね。

まとめ

東言さんは、現役東大生でありQuizKnockのメンバーでもあります。

東言さんは、不登校の原因として
反抗的
大人が嫌い
1日に1度喧嘩

ばかりしていたらしい。

しかし、もともと「大人や学校が嫌い」という気質は変わらず、学校生活に馴染めずに一時期不登校になってしまいます。特に片道40分の自転車通学が苦痛で、出席日数が足りなくなり、中学2年生で退学することになりました。

高校はエスカレーターで進学し、クイズ王になるのが目標だった為、東大に見事合格しています。現役の5年生です。

これからの、東言さんの活躍に期待したいと思います。

お読みいただきありがとうございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました